・2022/5/4 15年目の再塗装

恒例の2年に1回の再塗装、15年目(8回目)です。
前日に高圧洗浄機でログハウス全体を洗い流します。
相変わらず西側の壁はカサカサになっています。
前回塗らなかった北側の壁ですが....
まだしっかり水をはじいていたので、今回も省略しました。
久しぶりに屋根に上ってみたら、両側にある白く塗ったところのペンキが剥げていました。
高圧洗浄機で浮き上がった古いペンキを綺麗にして塗り直します。
窓や手すりをマスキングして...
エアコンや電気メーターもマスキングしました。
まずは屋根の白いペンキを塗ります。
こちらは近所のホームセンターで買ってきた木部・屋外用の普通のペンキです。
壁はいつものノンロット205N(イエローオーク)で塗ります。
前回塗りやすかったコテバケを今回も使いました。
コテバケで平らなところを塗って...
普通のハケで凹んでいるところを塗ります。
今回は奥さんも子供たちも予定が合わず、結局一人で全部塗りました。
コテバケで効率良くぬれたので、屋根と合わせて5時間ほどで終わりました。
ベランダは塗ってしまうと出入りが出来なくなるので、夕方になってから塗りました。
こちらはペイントローラーで塗料をざっと塗り広げてから普通のハケで仕上げました。

普通のハケは1mも塗ると塗料を補給しないといけませんが、ローラーは4m分は一気に塗れます。
ただ細かいところは上手く塗れないので、両方を組み合わせると効率よく綺麗に塗れました。
再塗装、完了です。
綺麗になると気持ちいいですね。
おまけ
翌日、こちらも2年が経過したウッドデッキの再塗装をしました。

フレーム部分は「ウォルナット」色で....
スノコ部分は同じ「けやき」色で塗りました。
奥さんにも手伝ってもらったので、綺麗になったウッドデッキで二人でミニバーベキューをしました。


戻る