・2009/9/5 窓金物

窓を開けたままに固定する金具ですが、これがとっても使いにくくて困っていました。
写真のレバーで止めるんですが、かなり力がいる上に作りが安っぽくてすぐに持つところが曲がってしまいます。
たまたま行ったホームセンターで「窓開閉調整器」という金具を見つけたので買ってみました。
開閉もスムーズで、止めるのもノブをちょっと締めるだけでOKです。
ムービー
ただ欠点は値段が高いことですね。
左右1セットで6000円近くしました。
この鍵(引き落とし?)も使いにくいです。
窓にはゴムパッキンが入っているので、窓をちょっと手前に引っ張ってやらないと動かすことができません。
しかも横に出ているレバーが短いので、片手で窓を引っ張りつつレバーを動かすというのがなかなか大変で...
これもホームセンターで見つけた、バネ内蔵でワンタッチでロック・解除ができるものに付け替えました。
あと、ロック用の穴にスポンジを詰めました。

ある日、朝開けた窓を夕方閉めようとしたら「ガリッ!」と音がしました。
何だろうと思って見ると、穴にびっしりと泥が詰まっていました。
なんで?と思いながら泥を掻き出したら、中から青虫が!

犯人はこいつでした。どうやら泥蜂の一種のようです。
ちょっとした穴や隙間を見つけては泥を詰めて産卵していきます。
最初は余ったダボを入れていたのですが、毎回開け閉めするごとに入れたり取ったりが面倒で。

スポンジはロックする棒が入るのでどうしてもこれくらいは凹んでしまいます。
これでハチがあきらめてくれればいいんですが...。


戻る