ETC更新

2020/10/18

今使っているETCは、2001年のETCサービス開始直後に取り付けたものです。(CY-ET100D)
ETCは電波法の改正で2022年で使えなくなる機械があるようです。
このPanasonicはどうなの?と調べてみると(Panasonicのお知らせページ)、とりあえず2022年以降も使えるようです。
ただセキュリティ規格が古いので、その先の2030年頃には使えなくなりそうです。
(それまでアヴァに乗っているかという問題がありますが...)
ただ、もう20年近く使っているのでいつ壊れてもおかしくありません。
故障でゲートに突っ込むのはいやなので、新しい機械に更新することにしました。
パナソニック CY-ET926D
今までETCの機械を買った時は取り付けた後でオートバックスでセットアップしてもらっていましたが、今回は「セットアップ込み」のものを買ってみました。
先にFAXで車検証を販売店に送ると、セットアップ済みの状態で届きます。
早速取り付けです。
まずは古い機械を外しますが、配線を奥の方に通していたので内装をかなり分解しないといけません。
さらにETCアンテナをメーターの裏に隠していたので、メーターも全部外しました。
新しいアンテナはスピーカーとランプが付いているので、普通にフロントガラスに貼り付けました。
古いETCの配線はGND,ACC,BAT の3本でしたが、この新しいETCは GND,ACC の2本だけでした。
本体は元と同じ場所に取り付けました。
分解した内装を元に戻して取り付け完了です。
新しいETCはカードを入れると有効期限をしゃべってくれます。
一度有効期限切れの古いカードを入れてゲートが開かなかったことがあったので、地味にうれしい機能です。
早速動作確認にいきました。
万一動かないと困るのでETC/一般の併用レーンに入りました。
恐る恐る通過すると....無事に動きました。
サービスエリア併用のスマートインターチェンジも大丈夫でした。
これで安心して使えます。

戻る